父親カメラ。

父親になって芽生えた、子どもの成長を可能な限り綺麗な写真と動画で残したいという欲求。限られた資金(小遣い)の範囲で、どうしたら自分が納得出来るベストの状態に辿り着けるのか、日々模索中。

RX100+ZR3100=??

『使わ無くなったカメラは売る(金がないなら…)』

 

メッキリ使わなくなってしまったソニーのRX100を売る事を決意したので、代わりとなるカメラを探そうと考え始めていたら、もう一台のコンデジ、カシオのZR3100も売って、その資金で新しいミラーレス一眼を買ってしまおうかと迷走し始めてしまいました…(カメラ好きには実はこの試行錯誤している状況が一番楽しいんですが 笑)

そして、暇があればネットで中古の価格を調べたり、ブログを読んでみたり……

ちなみに候補に挙げていたカメラは

キャノン EOS M3

パナソニック GF6またはGF9

ソニー α5100

富士フイルム X100(X100S)またはX70

などです。 

f:id:chichicame:20170702145443j:plain

CANON EOS 40D 2008.7.30(本文とは関係無し)

ZR3100を購入する際に比較して、候補から外したキャノンのG7XとニコンのA900は対象外としました。また、RX100シリーズで自撮りが出来るRX100M3もきっと新鮮味がなくて飽きてしまうだろうなと思い、候補から外しました。

RX100だけの代わりでよければ、液晶画面が固定でも問題無いので大好きな富士フイルムのX100かX100Sがいいな~と考えていました。特にX100は中古が3万円台で買えるので、万が一自分に合っていないなと思っても被害は少なくてすみます。

しかし、ZR3100も一緒に売って、その資金で新しいカメラを購入することを考えると、自撮り機能が必要となるので、この二つは対象外となります。

それを踏え、残った候補は

キャノン EOS M3

パナソニック GF6またはGF9

ソニー α5100

富士フイルム X70

です。

この中でまず興味を惹かれたのは富士フイルムX70です。

FUJIFILMの大好きな色と画質で、液晶モニタが180度開き、子どもたちとの自撮りが出来ることが最大にメリットです。ただし、実際に店頭で触ってみて、色々と比較してみた印象は、AFの速度がちょっと遅い。同じく候補に挙げていたパナソニックのGF9と比較してしまうとAFの迷いや速度に不満が残ります。ピントを合わせようとするとどーしてもフォーカスが行って帰ってきてしまって、スッと合ってくれないのです…その点パナソニックの機種はピピッと、気持ち良くピンとが合います。そして液晶は180度開くけど、ZR3100に比べて被写体が映る画面のサイズが少し小さい(気がする)。さらに金額的にも今回の候補の中ではダントツに高額でした。

f:id:chichicame:20170702144722j:plain

X-T1

 

次にソニーのα5100ですが、この機種はAFに関しては文句無しなのですが、レンズを含めるとどうしてもサイズが大きくなってしまいます。もちろんミラーレス一眼なので、コンデジに比べ大きくなってしまうのは仕方ありません。ただ、これなら少し無理をしてでもX-T2を持ち出せばいいじゃないかと思ってしまいました。以前弟からα5100を借りて少しの間だけ使ったことがあるのですが、当時持っていたFE55mmF1.8を付けて撮る写真はとても素晴らしかったです。また、液晶180度に開いて撮る動画もとても綺麗でした。ただ、やっぱりどうしてもサイズがね…

f:id:chichicame:20170702143906j:plain

α5100

 

残りの候補については次回。